生キャラメルをより楽しむ

生キャラメルは、一大ブームを引き起こしたキャラメルです。

なめからで甘くてクリーミーなくちどけが魅力的なキャラメルで、主原料に生クリームを多く使って作られています。

昔ながらのキャラメルとは違う新ジャンルのキャラメルですが、作り方は一般的なキャラメルと基本的に同じです。生クリームを多く使っているので、常温では溶け出すくらいのものもあります。発祥は北海道で、今ではさまざまなメーカーやお菓子屋さんでも見かけることができます。



インターネットサイトをチェックしてみると、たくさんの生キャラメルが見つかります。


フレーバーもプレーンなキャラメルだけではなく、チョコレートの味だったり、ストロベリーの味だったりとバリエーションが豊富にあるのでとても楽しむことができます。

期間限定の味や、オリジナルの味なども見つかりますし、お店によって味が違うのでいろいろな楽しみかたができてとても魅力的です。もちろん家庭で作ることも可能で、生キャラメルのレシピを探してみるとたくさん見つけることができます。


家庭で作る場合には、材料が少ないと作りやすいので材料が少ないレシピもたくさん見つかります。

@niftyニュースについて分かりやすくまとめてあります。

ただ作るに当たってはもちろん作る行程やちょっとしたポイントを押さえて作ることが大切です。キャラメルですから、焦がさずに煮詰めることが重要です。

できるだけ根気強く、じっくりじっくり煮詰めて作り上げることがおいしい生キャラメルへの道です。



top